たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  町田市 町田市

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
とき
とき
とっとこは、東京都町田市小野路町に広がる里山で、幼児保育を行っている自主保育グループです。土曜日の活動を中心に行っていま す。どなたでも参加できます。

くわしくはこちら
http://www.nozuta.net/sono/index.html

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

とっとこ8月20日仲田公園

2017年08月26日

----------------------
日程:2017年8月20日(日)
行き先:仲田公園
当番:とき(大将)、あおくん
参加子供: 4人
---------------------

お盆はなぜか雨が多く、予報も曇り。
ちょっと肌寒いかも、とおもいながらも前回、前々回と中止となった
仲田公園にチャレンジ。



さっそく噴水で水遊び。


横ではお祭り


さっそく食べてる人が。


こどもたちはざりがに釣り。


いたぞ!あ~残念。にげちゃいました。


その後もねばりますが今日は一匹もとれず。


お昼ご飯。


ご飯後も水遊び。修行僧か!


寒くなったらひなたぼっこ。きもちよさそー


4人ともずぶぬれ


お次はセミ取り


お、とれた


どう?


てづかみ(笑)


さーてそろそろ着替えにいこうか。お祭りの横をとおって体育館へ。



着替えた後はお約束のボルタリング。

今日もたのしかったね。おつかれさま。

  


  • Posted by とき at 21:42Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ8月5日浅川

    2017年08月07日

    ----------------------
    日程:2017年8月5日(日)
    行き先:浅川
    当番:まゆ(大将)
    参加子供: 13人
    ---------------------
    (代筆:とき)


    今年も川とっとこの季節がやってまいりました。
    ただ、雨量が多く、いつもの多摩川の水量が多いとのことで、
    急きょ、浅川に変更。


    集合場所の新井公園。東部公民館横です。


    さっそく出発。ライフジャケットもって大荷物。


    多摩モノレールを見上げながら川に向かってあるく。


    川についた!


    水着にきがえて、ライフジャケットをきて。


    大人がみまわり


    橋の下に深いところがありますね。


    さっそく潜る。魚がたくさんいるぞー。


    もぐってます


    ボディーボードも登場!たのしそう。


    いい感じに流れにのってます


    大人も子供も流れにのってぷかりぷかり


    いい感じに川遊びしてます


    水鉄砲登場


    すいかボール登場


    お昼きゅうけい


    大人はかなりぐったりモード


    身体が冷えてきたのでたき火。でも日差しも出て寒くはないかな。


    ボディーボード人気


    川あそび定番の水きり。何回跳んだかな。


    巨大水鉄砲


    流れにさからって歩く、歩く。


    小魚もたくさんとれました。さすけ曰く、この川の魚はてんぷらにしたら美味しいらしい。



    ということで、今年の川とっとこも満喫して無事おわりました。
    また来年もしたいな。

    おつかれさま  


  • Posted by とき at 22:21Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ7月16日大木島自然公園

    2017年07月16日

    ----------------------
    日程:2017年7月16日(日)
    行き先:大木島自然公園
    当番:とき(大将)、おいちゃん
    参加子供: 7人
    ---------------------

    今回のとっとこは、連日暑い日が続いているので水遊びに仲田公園に
    行こうと思っていました。

    が。



    御覧の通り、何かのイベントなのか駐車場が満車。30分待っても一台も出てこないので、
    急きょ別の場所へ変更。

    その場所とは、むかしサンマを焼いたことがあるという噂の大木島自然公園。
    浅川のすぐ横の木々の癒しがきもちよいこぶりな公園です。


    木々の木漏れ日と、用水路があり、とっとこ遊びにはなかなか都合のよい公園です。


    早速子供たちは用水路でハンターとかしてました。


    なにがとれたかなぁ


    ざりがにが大漁です(笑)


    ざりがにに混じって、白いメダカが!なにこれ、めずらしい!


    ベンチを囲んでまったりとお昼ご飯。木陰がきもちいいね。


    午後に浅川まで遠征。10分ほど歩いて橋をわたると、BBQの若者や、川遊びの子どもたちが。


    さっそく入ります。流れも緩やかで、膝程度までしか深さがないので危なくはなさそう。


    素敵な笑顔


    今日も楽しかったね。おつかれさま。  


  • Posted by とき at 20:32Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ6月18日アサザ池

    2017年06月19日

    ----------------------
    日程:2017年6月18日(日)
    行き先:とんぼ池
    当番:おいちゃん(大将)、よっしー
    参加子供: 7人
    ----------------------
    (代筆:よっしー)

    水の生き物を狩りたい!
    ということで、今日の目的地はアサザ池です。

    コガネムシ さわれる〜?



    ダンゴムシ さわれる〜?
    なんて駐車場で30分ほどのやりとりをしてから出発です。



    大将+当番+子供6人+見学者(親子)。あら、もう抱っこされてる?



    小山田緑地北駐車場から、草木のトンネルをくぐるとそこは里山です。



    小学生グループにとっては簡単な坂も3歳にとっては立派な崖のジャングルコース。



    吊橋の桑の実、時期は過ぎたかな?と思ったけど、たくさんありました。



    どどめ色の桑の実。甘くて美味しいです。



    たっぷり食べた後は、手も口もどどめ色。



    やっほ〜! と叫びながら先にどんどん進む小学生グループと、なかなか追いつけない2〜3歳児グループの距離感が声の遠さでわかります。



    アサザ池に到着! (アサザに興味のある子供はゼロ)



    興味は脇の小川! (小学生グループ)



    川の中を真剣に覗き込み、どんどん獲物をゲットしていきます。



    興味は木登り! (3歳児)



    興味は水槽の中身! (1歳児)



    モツゴ、ホトケドジョウ、ヤゴ(ヤンマ系、イトトンボ系)、サワガニなどが獲れました



    マッカチン(アメリカザリガニ)も捕獲



    狩りに満足したら里山の風景を見ながらお弁当です。



    食事を終えたら東屋にネコを見に行ったり



    ど〜ん、じゃんけんぽん!



    相撲をしたり



    今日は楽しかったね。それぞれの兄弟が手を繋いで帰ります。
    見学者で始めて来た子も、帰りはしっかり歩いていました。


      


  • Posted by とき at 00:19Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ6月3日とんぼ池

    2017年06月04日

    ----------------------
    日程:2017年6月3日(土)
    行き先:とんぼ池
    当番:しょうえい(大将)、あおくん
    参加子供: 10人
    ----------------------
    (代筆:とき)

    今週は前回、桑の実がまだとれなかったのでリベンジ週です。
    とんぼ池にむかいます。


    駐車場にあるキイチゴはまん丸です。


    駐車場よこの桑の木は・・・まだ赤い感じですねぇ。
    トンボ池のほうが日当たりが良いので、期待できそうです。


    ぼちぼち出発


    前回と同じ山道をいきます。


    さて、最初の狩り場、吊り橋横の桑の木にやってきました。
    ここの桑の木がこのあたりの中で一番甘いので期待大です。


    ちょっと早いけど、黒く熟した実もありますね。


    群がる子供たち


    採っては食べ、採っては食べ。気によって甘みが違うよね~


    前回は気づかなかった箇所に、ぼちぼちとキイチゴがなってます。つまんで歩きます。


    最近、いつも木に登ってますね。


    まんまるキイチゴ。おいしそう


    途中、アサザ池のトイレにたちより


    道の横に桑の木はっけん。のぼれのぼれ~


    むらがってます


    トンボ池、とうちゃく


    うーん。桑の実あまり熟してませんね。ちょっと早いかなぁ


    数本の桑の木にはたわわに実っていますね


    おいしそう


    敷物ひきながら桑の実とり


    緑がきれい。子供たちは緑の中をかけまわってます。


    大人たちは木陰でのんびり。きもちいいいね。


    朽ち木の下にいたカニさんゲット。


    子どもたちは綱渡りあそび。たのしそう。


    こっちは女子会?


    さあ帰るぞ~


    本日の収穫


    茎をとって、砂糖をいれて水をだし、30分ほど煮込みました。


    桑の実ジャムのできあがり!

    今回もたのしかったね。
    おつかれさま  


  • Posted by とき at 14:39Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ5月21日アサザ池

    2017年05月28日

    ----------------------
    日程:2017年5月21日(日)
    行き先:アサザ池
    当番:とき(大将)、かめちゃん
    参加子供: 12人
    ----------------------

    木の実の季節になってきました。
    今回はキイチゴか桑の実をゲットしつつ、ざりがに釣りをしたいと思います。


    さて、さっそく駐車場で子供たちがなにやらみつけたようですね


    お!はっけん。ぐみっぽい。いつも名前を聞いてわすれちゃいます。なんて木の実でしたっけね。


    キイチゴも発見!


    残念ながら、駐車場の横の桑の実はまだまだですねぇ。


    などなどやりつつ、ぼちぼち出発。



    途中、かならずのぞきこまれる穴。おやくそくですね。


    吊り橋。横の桑の実もまだまだ青々としてますね。あと1,2週間後ですかね。


    里山の道をあるきます。うーん。とっとこっぽくていいなぁ。


    途中、キイチゴの群生してる場所を発見。たくさんなっています。


    おいしそう


    みんなで摘んでます



    アサザ池、到着。なんだかデッキができてますね。目の前に立派なトイレもできててびっくり。


    さっそく、ザリガニ釣り


    エモノをねらう図


    こちらも


    こちらも


    きのぼり


    そろそろお昼かな


    何食べたのかな


    まったり


    さあ、そろそろ帰るぞ。たくさんとれたのかな?


    着た道をもどります。緑がきれいでした。
    おつかれさま  


  • Posted by とき at 22:29Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ4月30日とっとこキャンプ(2日目)

    2017年05月14日

    ----------------------
    日程:2017年4月29日(土)~30日(日)
    行き先:道志の森キャンプ場
    参加:8家族
    ----------------------
    (代筆:とき)

    満天の星のなか一日目が終了。
    さすがに山の中の夜は寒いですね。


    寒くて早起きし、たき火で暖をとっていると、子供たちはすでに起きていました。
    とりあえずマシュマロ焼いておこう


    7時ころにはぼちぼち起き始め、朝ごはんの準備


    ホットサンドとお湯を沸かしてスープ。


    朝ごはん食べ終わると、子供たちは早速遊びに。川下り。川の水は冷たいぞ。


    絶景だねぇ。大自然。


    あっという間に12時に。さあ撤収。おつかれさまでした。

      


  • Posted by とき at 20:40Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ4月29日とっとこキャンプ(1日目)

    2017年05月14日

    ----------------------
    日程:2017年4月29日(土)~30日(日)
    行き先:道志の森キャンプ場
    参加:8家族
    ----------------------
    (代筆:とき)

    昨年に引き続きとっとこキャンプを道志の森で開催を決定。
    私は昨年参加できませんでしたが、楽しみです。



    朝8時集合とのことで、10分前に到着。
    とりあえず管理棟の前まで来ました。途中の道志みちはクネクネ道が長く、
    疲れましたねぇ。


    管理棟。受付のよこに、薪なども販売しています。
    さて。8時過ぎましたがいっこうに誰も来ません・・・。とっとこ時間ですな。



    先に場所を確保するよう電話が指示があったので、付近を散策。



    トイレや水場の近くはもうテントだらけ。


    少し上ったところに広々とした場所を発見!



    さっそくテントをたてる


    ちらほらととっとこメンバー集合し、テント張り。


    ハンモックも登場!


    お昼になったので、ぼちぼち昼食準備。


    火おこし隊


    ハンバーグを焼いて、ハンバーガーに。おいしそう


    こちらはオーソドックスにバーベキュー



    こちらは豪勢に骨付き肉。


    さらに巨大串


    おもいおもいに食べております


    さて、落ち葉焚きでやきいも準備。マッチで火をつける選手権。


    枯れ枝をおもいおもに投入。火遊びっておもしろいよねぇ


    ほくほく焼き芋のできあがり


    こちらは晩御飯のカレーの仕込み


    煮込み中。


    各自もってきた野菜を投入


    火吹き隊


    子どもは元気にあそんでます


    カレー完成


    ランタン、まぶしい!


    食後はたき火をかこんでまったりと


    火花がきれい。満点の星がきれいでした。おやすみなさい。  


  • Posted by とき at 20:30Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ4月16日畦桜

    2017年04月23日

    ----------------------
    日程:2017年4月16日(日)
    行き先:五反田谷戸、畦桜
    当番:しょうえい(大将)、まゆ
    参加子供: 12人
    ----------------------
    (代筆:とき)

    4月1日雨天中止で桜見ができなかったのでリベンジです。
    はたして桜はまだ咲いているのでしょうか。




    春の陽気がとてもきもちのよいなか出発です。


    意外に急こう配な階段。なかなか息切れがすごいです。


    いたるところに、つくしも頭をだしていて、春を感じます。


    竹林の横をぬけます。


    春の竹林といえば。


    なんでしょう。


    なにか真剣になってますね


    なにかが道から出て妨害しているようですね。道路整備(笑)


    おや、なんでしょうこれは?


    さて、山道をどんどん進みます。


    厳しい坂道もちっちゃいこもどんどん進みます。


    倒木があれば、もちろんその上を渡ります。


    畦桜がみえてきました!残念!もう花はないですね。


    新緑がキレイです・・・


    敷物ひいてお昼ご飯


    マッチで火をおこし大会!


    恒例のマシュマロ。


    男の子ふたりはもくもくと狩猟


    ざりがにとれたかな?


    ザリガニ数匹、めだか数匹、ヤゴ3匹、どじょうがたくさん!大漁だね。


    カエルさんが現れた。


    今日も楽しかったね。おつかれさま!
      


  • Posted by とき at 16:17Comments(0)とっとこ活動

    とっとこ3月18日小山田緑地

    2017年03月19日

    ----------------------
    日程:2017年3月18日(土)
    行き先:小山田緑地
    当番:とき(大将)、ふゆこさん
    参加子供: 4人
    ----------------------

    暖かくなってきましたね。
    里山はちらほらと春の息吹を感じます。

    今回もおたまじゃくしの卵はゲットできるか?



    晴天で真っ青な空のもと駐車場で岩登り。だれもこないなぁ・・・


    まったりと川に石投げて遊んでます。どうして川に石投げるのって楽しいだろうねぇ。


    ということで子供3人で出発。


    本日のメインイベントの池。おたまじゃくしの卵発見!


    さっそくすくいあげます。


    春だねぇ。


    持ち帰る準備万端ですね


    菜の花もきれいにさいいていて綺麗


    途中の炭焼き小屋のかたわらで、薪をつくってるおじさん発見。
    こんな機械で丸太をわっていくんだねぇ。初めて見ました。


    今日は富士山、雲にかくれてますねぇ


    くろやまでお昼。


    前回はライターのガスがなくなり使えなかったので、反省してマッチにしてみました。
    子どもはマッチ好きだよねぇ。5,6本使ってようやく着火。


    このところ毎回やってる火吹き。なかなか火吹きも上手になってきたなぁ。


    おなかもふくれて崖のぼり。


    高いところにロープがひっかかった。なら長い木でおとそう!


    こちらはもくもくと木を切ってます。たのしそう。


    さあ、かえるぞー。梅の花ももう散ってますねぇ


    今年初のたんぽぽ発見。ハチさんももう出てきてますね。


    今日もたのしかったね。おつかれさま!
      


  • Posted by とき at 11:41Comments(0)とっとこ活動